モノクロミズム

日記やゲーム話にらくがきを交えつつ。

 スポンサーサイト 


 チェインクロニクルVプレイメモ・その1。 




スマホ版をやってる友人を見てやりたくなったので始めてみました。

事前登録特典のヘロディアちゃん、ログインボーナスのニーナちゃんを筆頭に、早いうちにノマガチャで出てきてくれたハルアキ兄さんとハキム、ダスティでなんとか3章まで辿り着いたものの、決定力不足に悩みメインストーリーで詰まるという事態に。
やけくそでキメた10連ガチャにうまく引っかかってきてくれたヴェルナーとオリアーナさんには感謝してもしきれないですね…。

トウカちゃんほしいんですが、こういうのって描いたら出てくるんでしたっけ。いろいろためらうわ。

追記はこのゲームのことをなんとなく褒めてるだけです。



ソシャゲほぼやったことない勢のため、他所様との比較はできませんので思ったことだけ宣伝しておきます。

PSVITAでプレイでき、基本無料のアイテム課金制。とはいえ、毎日のログインボーナスで何かとアイテムがもらえたり、クエストをクリアすることで、ノマガチャ用のコインはもちろん精霊石(ガチャ等に必要なアイテム、課金で買える)がもらえたりするので、完全無料でも結構楽しめてます。
正直多少の課金はやむを得ないと思って始めましたが、まだその時は来ていません。ありがたいことです。

RPGらしいメインストーリーに加え、キャラクターそれぞれが自分の物語をもっており、これもクエスト形式で遊べます。これをクリアすることで精霊石がもらえたり、スキルに目覚めたり、他のキャラのクエストの引き金になったりで、レアリティの低い/弱いキャラにも愛着がわきますよー。
AP回復のために時間経過が必要なところ以外は、普通のRPGゲームソフトを遊んでる感覚に近いです。

キャラクターはイラストレーターさんの素敵な絵やぷるぷる動く3Dモデルとともに声優さんのキャラ分けの凄さを楽しめます。石田彰さんとかね、すごいよ。

ステータス、攻撃方法、配置、それぞれのスキル・アビリティなどを考えてのバトルはシンプルながら戦略性の高い仕組みです。
その気になれば放置で勝利できもしますが、うっかりしてるとGAMEOVERしますし、なかなかダレませんね。
関連記事

* Comment Form

  • URL:
  • comment:
  • password:

* Trackback

トラックバックURL:http://monochromism.blog103.fc2.com/tb.php/1096-3480da5a


PAGE TOP

