モノクロミズム

日記やゲーム話にらくがきを交えつつ。

 スポンサーサイト 


 モノクロコピーは10円から。 

コピー本の作り方講座があったので興味本位で参加してきました。
小規模なものだったのですが、コピー本の変遷からコミケの裏話まで、主催さんの幅広い人脈と経験によるお話が大変面白かったです。

失礼ながら、コピー本ってコピー用紙をホッチキスで綴じただけの突発的で安上がりな本ってイメージがあったんですが、サンプルで見せていただいただけでも製本や加工にいろんな創意工夫が施されていて、奥の深さを思い知りました。
自分で少部数だけ作るってことはいろんな遊びが試せるんですね…
仕事が仕事なものでどうしてもオフセットやオンデマンド本に意識が向きがちだったんですが、コピー本の楽しさがわかって今日行って良かったです。

なお今後の活動と今日の体験とはおそらく一切関係ありません。
関連記事

* Comment Form

  • URL:
  • comment:
  • password:

* Trackback

トラックバックURL:http://monochromism.blog103.fc2.com/tb.php/1092-337c45d1


PAGE TOP

