モノクロミズム

日記やゲーム話にらくがきを交えつつ。

 スポンサーサイト 


 おあとがよろしいようで。 

3月はおおむねスパロボUXばかりしておりました。
いやぁDS系スパロボでクリアしたのはW以来でしたね(K途中、L未プレイ)。楽しゅうございました。

というわけで個人的な感想で終わりたいと思います。
システムとかストーリー評とかはもっと偉くて立派な人がうまく解説してくれているので安心ですね。

参戦作品のほとんどが未知の作品だったので、分岐でもどのルートをとるかさんざん迷いながらのプレイでした。
ラインバレルはどの機体もかっこいいし、デモンベインはどんどん強くなるし、ファフナーはどんどん人が減るしで気になる気になる。
孔明先生が物語を円滑に進める天才過ぎて真相をよくわかってないままラスボス倒してたんですが、最後はキレーに終わってましたよね。
最後を「芝浜」ネタで締めてたのはとても好きです。

隠し要素はルートを通るだけで仲間になる連中しか回収できませんでしたが、そのおかげで最終話の演出がより楽しくなった気がするのでいいや。
私はいつもメンバーを平均的に強化したくなるので、撃墜数は上位層でほぼ横並びになってたんですが、隠し要素獲得に撃墜数が結構響いてる(らしい)ので、今作は2周目以降でも回収苦労しそうな気がする…

ところで最後にはジンとアユルが仲間になってくれると信じてたのは私だけですかね。
あとオルフェスの後継機でライオット強化型あるだろと思ってたのも私だけなんですかね。

(´・ω・)

続きから私の最終話直前データをなんとなく公開。


■撃墜数100機以上
(1)浩一/224機
(2)一騎/192機
(3)アーニー/158機
(4)シン/148機
(5)九郎/142機
(6)刹那/135機
(7)アレルヤ/125機
(8)ショウ/120機
(9)森次/118機
(10)ロックオン、海動/116機
(12)宗美、葵/106機
(14)劉備/103機

次点 ジョウ/99機

上位三人はそれぞれマップ兵器係、フェストゥムキラー、強制出撃多+主人公補正ってところですかねぇ。

■10段階フル改造
ラインバレル、マークザイン、オルフェス

トップエースだもの。
5段改造はたくさんいるんですが、ノー全滅プレイでしたし無限稼ぎもしてないので資金はこんなもんのはず。

■総ターン数…315
今回隠し要素にターン数は響いてない(らしい)ですが、気にしてしまいます。
そのわりには時間かかってそうですが。

■通過分岐ルート
JUDAに残る→アメリカ→バイストン・ウェルに飛ばされた→アーカムシティ防衛→孫権が正しいと思う→竜宮島の防衛
だいたい三国伝メンツと一緒だったんですが、なにがしたかったのかわからないルート。
気の向くままいきすぎて中途半端にしか中身がわかってない作品多数。

関連記事

* Comment Form

  • URL:
  • comment:
  • password:

* Trackback

トラックバックURL:http://monochromism.blog103.fc2.com/tb.php/1069-1443fa8d


PAGE TOP

