モノクロミズム

日記やゲーム話にらくがきを交えつつ。

 スポンサーサイト 


 スーパーダンガンロンパ2まとまらないまとめ。 

うー面白かった!8月はずっとダンガンロンパシリーズにそそいでました。
本編でおなかいっぱいなのにおまけも充実で買って良かったこのゲーム。
推理もアクションも恋愛ゲームもノベルも楽しめる濃厚な一本、ぜひどうぞ。
本気でおすすめしちゃうよ。


さてここからはプレイ日記というよりは自分用考察メモです。
正直書いても書いても頭の中身出し切れてない感すごいのであとでさらに追記するかもです。

・箇条書きスタイル。まとまってないので無駄に長文。
・当然のようにネタバレだらけです。
・2中心のネタバレですが1クリア済前提で話しています。
・ダンガンロンパゼロ未読。
・2本編クリア時点までのネタバレをがつんと含みます。
・思想が腐っているそうです。
・脳内考察の吹き溜まりです。解釈はその人次第だと思うのであまりつっこまないでやってください。

以上よろしければ続きから文字色を白にしておりますので反転でお読みください。



↓↓↓ここから↓↓↓

【1、2共通】
・超高校級の人間が集まる学校なら大学くらいの立場だと思うんだが(葉隠くんが3ダブしてハタチって言ってたし)そう思うと一部の生徒の成長期がまさに絶望である
・しかし西園寺ちゃんがかなり化けたあたり希望もあるのかな…


【日向創】【カムクライズル】
・ひたすら普通だからこそアクの強いメンバーの中でも個性的に見える主人公シリーズ
・苗木くんみたいに前向きではなかったからこそ、自分への不信感とか葛藤とか、なによりチャプター6のカオスが光った
・だから日向くんのパンツくれよ
・アイランドで日向くんおとすルートでも可
・チャプター0「僕は参加できない」→「参加するのは『日向創』だから」ってことだったのかな
・絶望ちゃんもカムクラが出て来ないものとして日向くんいじめてたんだろうなー カムクラ化した時慌ててたもんなー
・でも罪木ちゃんの絶望病の症状(現在の記憶を思い出す)が出来たことを考えればなんらかの原因でカムクラが現れる可能性も充分あったんじゃないのか江ノ島ちゃんよ
・カムクライズルの復讐はめんどくさい形をとりながらも果たされたと
・結局ロボトミー手術されたことに変わりはないし「日向創として生きていく」発言からひねり考えて「超高校級の希望」の能力持ったままなんだろうけど、目覚めた後の日向くんの生き様や如何に。
・というかブラックリスト筆頭やんあんた 13人もお前
・カムクラ成分はどのくらい残るのか あれはあれでいいキャラしてると思うから二重人格的に残ってると理想的にめしがうまい
・ダンガンロンパ/ゼロの発送が待たれる


【狛枝凪斗】
・2は彼なしには語れない。ああいう真性のキチガイくんがいてくれたおかげでだいぶ話が予測不能に面白くなってたよね
・メイングラで日向くんとほぼ同等扱いだったりCV緒方恵美だったり名前が苗木誠のほぼアナグラムだったり緑パーカーだったり超高校級の幸運だったり優男だったりと、苗木要素全開でありながら序盤からいきなりそのイメージぶちぬいた素晴らしいミスリード野郎でした。そのせいでよけいチャプター1の変貌の瞬間がこわい
・しかも苗木くんとの邂逅すらないままリタイアという
・本編は入学前の記憶しかないってことはつまり狛枝くんは最初っから超高校級のクレイジー野郎だったわけで…おお怖い
・いっそ超高校級の変態でもいい
・チャプター5のトリックで散々鳥肌立たせてくれた功労者。ダンガンロンパのあの学級裁判というルールだからこそ光る恐怖の罠。
・しかし1ラストで絶望ちゃん全身メシャアされたのにその綺麗な腕はどこから持ってきたんだい。眼球持ってきた奴もいたらしいが。
・腕は動かないけど腐らないってそれだいぶ呪いのアイテムやで
・苗木くんも狛枝くんも超高校級の幸運であり不運だと思うけど、ポジティブかネガティブかでこうも変わるのかと…
・希望もそうだけど才能大好きな狛枝くんにとってはやはり苗木くんよりも日向くん(カムクラ)のほうが「超高校級の希望」な気がする。もし狛枝くんが劇中でそれに感づいたとしたらさらに濃厚なホモ展開あっただろう
・しかし才能もくそもなく狛枝は日向くん好きすぎてやばいぞ あいつ毎章日向くんにアプローチしこんでるから
・日向くんからの逆信頼っぷりもたまらぬよねonチャプター5
・無意識に船の中でのことを覚えていて、それでとりわけ日向くんに懐いていたのかもね。
・狛日おいしいです


【ED後妄想】
・EDは日向くん以外は見あたらなかったけどちゃんと目覚めたのか&記憶はどうなってるんだろうか…
・日向くんはカムクラのチート能力で記憶を維持してアレってのはわからなくもないが。
・しかし最後にウサミが出てきて絶望ちゃん封印!で終わったあたり強制終了を超えた何かが起こってミラクルということでよいだろうか
・あっ日向くんとアルターエゴたんが頑張ってデータサルベージしてくれて七海ちゃんごとみんなの記憶戻しちゃう方向でもいい。
・狛枝くんは幸運なことに勝手に復活しそうだが
・1のEDと違い、あの終わり方ならいつかまた仲間たちに会える可能性のある流れでもあるのだしハッピーエンドととらえたいね…
・しかしリタイアしたみんなが目覚めるときも大変だ 記憶上書きがなければ絶望族のままだし上書きがあれば己の死の瞬間の記憶を引き継ぐことになる。上書きする記憶が調整できればまぁ…。
・罪木ちゃんだけは上書きありでもなしでも絶望サイドのままという
・と思ったら狛枝に至ってはどこをどう切り取ってもひどいんだった

・江ノ島ちゃんは多分完全にいなくなったしスタッフロールのあと「今までありがとう」的なことは言ってたけど絶望の残党vs未来機関とか全然ありだと思うんで続編あってもいいと思います。ダンガンロンパ/ゼロならぬダンガンロンパ/アフターみたいな。


【超高校級の仲間たち】
・十神くんはツンツンツンデレだけど2ですっかり丸くなったよね 確実に感化されてるね
・偽十神くんは紳士的に丸くなっててこれはこれでと思ってたけど本物来たときアハァンやっぱりこれだわってなった
・ふじさきちゃんアルターエゴはぁはぁなんですが2でも出てきてガッツポーズ決めた こんなかわいいおとうさんおにいちゃんがいていいのか…!
・苗木くんは相変わらず「希望」してましたねー 江ノ島ちゃんも敵意むき出しにするレベルとは。カムクラの希望は陥落できてもこっちの希望は天敵だからな
・目立ってたけど主役を食うこともなくとてもいい位置にいてくれたと思います
・霧苗まじ夫婦
・それで存在の示唆すらなかった朝比奈ちゃんと葉隠くんはどこでしょうかね。

・田中厨二だわ優しいわ漢だわ破壊神暗黒四天王だわでキャラ濃すぎてホントかわいいよ
・左右田くんはヘタレいい奴
・あの世界観では澪田ちゃんのハイテンションには癒される 水着姿よこせ
・小泉ちゃんは正当派かわいいよね…パンツまじ
・罪木ちゃんエロポーズスチルもっとあってもよかった
・九頭龍くんはプレイ前後で最も評価が変化するキャラだと思うよ。チビッコギャングまじ男前
・七海ちゃん×CV花澤香菜の威力すごかったです 終盤にいくほどもう…幸せをくれ…

・生き残り集
1:【幸運】【エリート】【???(探偵)】【文学少女or殺人鬼】【スイマー】【占い師】
2:【???(希望)】(ゲーマー)【王女】【極道】【メカニック】【体操部】
・なんだろうこの取り合わせは…
・正直2の生き残り組がしっくりこなかったんだがポイントゲッターがいなくなってるからか

↑↑↑ここまで↑↑↑
関連記事

* Comment Form

  • URL:
  • comment:
  • password:

* Trackback

トラックバックURL:http://monochromism.blog103.fc2.com/tb.php/1055-71b63a86


PAGE TOP

