モノクロミズム

日記やゲーム話にらくがきを交えつつ。

 スポンサーサイト 


 ことしまとめ。 

さあ大晦日だよ!!
大反省会スタートォォ!!

去年はいろいろ追われてたことを思うと今年はのんびりした年末です。
年賀状も描いたし、買う物(二代目PSPと3DS)も買ったし、なんとか社会の歯車できてるし、うん。
学業と両立せず一本の収入ができたおかげで買いたいと思ったものがいろいろ買えたので、やっぱりそれだけでも結構満ち足りた生活になった気がするなー
ゲームも何だかんだいっぱいやれましたし。

ただ落描き面ではどうにも悔いが残りますなぁ
とくに版権ネタ。描かない方がいいのかもしれませんが、ゲームやれたぶん描きたいものがいっぱいあったのに時間がなくて全部諦めてたのでーーーあああもったいないなああ
実家に帰ったので身内の目を気にして描かなくなったってのが大きいですが。
来年はせめて月一程度にはピクシブ更新できるようにしたいです。

あとブログもせめて週一更新とかな!!

今年もグッダグダでしたが、お付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。

それでは、よいお年を。


続きから今年やったゲームの話まとめ。長め。



【英雄伝説 空の軌跡FC・SC・the3rd】
人にすすめたいけどすすめていいのかわからないゲームナンバーワン。
王道ストーリーって感じのガチRPG三部作。
素朴な雰囲気のキャラクター絵ですが、魔法あり機械あり超技術ありの厨二病魂がうずくとんでもファンタジーです。
ベタな展開だなーとは思いつつも、何だか引き込まれてしまう見せ方や音楽が魅力ー。
システムに目新しさはないですが、だからこそ「物語」感が引き立ってます。
FCとSCでメインストーリー、3rdは後日談ですが、次の『零の軌跡』に繋がるいろいろな要素が詰まっているので、先に零をプレイしていた私はニヤニヤしていました。
個人的には3rdがストーリー、音楽ともいちばん好きです。

【ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー】
12回目の戦いを描いたストーリー。その次の戦いである前作のストーリーも同時収録でおとく。
前作からのアイテム引き継ぎができないのが超痛い。
今回は装備揃え直すのが非常に大変なので、レベル上げたらもう満足しちゃったなぁ…
新キャラだとカインがいちばん馴染みました。このへんは人それぞれです。
この形のゲームは今回が最後らしいんですが、この戦闘システムはアクション下手な私でも簡単操作で楽しめるので、またどこかで復活してほしいな。

【逆転検事2】
ミッちゃんの華麗なる逆転劇その2。
ロジックチェスの面倒さときたら…何度潰されるかと…
話の深さとつながりっぷりは逆転シリーズ一ではないかと思えるくらい、それぞれのお話も粒ぞろいで良かった。
御剣パパかっこよすぎ。

【第二次スーパーロボット大戦Z 破界編】
スパロボZの男主人公はなにかああいうスフィアのもとに生まれてるのというくらいクロウさんもお達者でした。
というかスパロボZのオリジナルの皆さん個性出してるよいちいち。ただし次元獣はもう少し自重していい。
PSPということで読み込みやボリュームが心配されてましたが、個人的にはそんなに気にもならずぐりぐり遊べました。
新規参戦勢強うございました。特にキリコさんぱないぱない。
続編たる再世編も楽しみだー。

【ファンタシースターポータブル2 インフィニティ】
おなかいっぱいまでやりこめるあのゲーム。
これはもう無印で感覚つかんじゃってるのでほぼ省きます。
というか一人でも楽しいけどやっぱり協力プレイしたいですね…
ナギサちゃんとワイナールのコンビが超おいしいです。にやにやする。
それだけに最良のEDを迎えてあげたかった。

【テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3】
さすがにキャラが多すぎますか?と思いきや、レベル自動上昇は私にとってはありがたかったです。
それよりもストーリーがあまりぱっとしないというか、2と、ほとんど一緒に思えて…な…?
1やってないからこういうものなのかわからないけど、うーん…もったいないなー…
フィールドマップは見やすくなりましたね。こっちのが好き。

【英雄伝説 碧の軌跡】
詰め込みすぎというかもう勘弁してくれというくらいに濃密かつどんでん返し掌返しの連続シナリオ。
ランディ好きとしてはごちそうさまでしたとしか言いようがありません。
今回は特に曲の使い方が憎く思えました。あの曲が!あの場面で!燃える!!
相変わらずやりこみがいのあるものすごいボリュームです。やりこみたいなー!
それとエンディング見られた方はこの気持ちがわかっていただけるとは思いますが、ぜひ後日談というか、the3rd希望。

【世界樹の迷宮3】
噂に聞く難易度きつめのダンジョン探索ゲームシリーズ初プレイ。
レベルをちゃんと上げないととても進めそうにないというか雑魚でも容赦なく全滅しちゃうこの感覚が久しぶりで、なんだかんだと飽きずにプレイできました。
キャラメイク・育成システム等も組み合わせの自由度が結構高くて、創作魂が疼きますね。
茶髪モンク娘は私の嫁。

【ラスティングアンセム】
webノベル作品のAndroidアプリ版。mooさんイラストがいつでも拝めるというだけでも私はホイホイとされましょう。
ボイス付き無料アプリでこのボリュームは正直おいしゅうございます。
今のところ4人分のシナリオが楽しめますが、まだまだキャラクターが増えていくはずなので、片手間に遊ぶ以上のボリュームが期待できそうー。

関連記事

* Comment Form

  • URL:
  • comment:
  • password:

* Trackback

トラックバックURL:http://monochromism.blog103.fc2.com/tb.php/1038-aedb59c3


PAGE TOP

